ウツローの考え、

ウツローの考え、

鹿児島在住・元ひきこもり・元ニート・ サブ3 へ挑む、

祖父の言葉「2,3年後には死ぬけん」。世代交代なのか。しっかりしなきゃ。

僕は漂う。どこにも行こうとせず、風吹けば飛ばされ。
根を生やすことなく、上を目指して伸びるわけでもなく。周りに流されて生きているだけ

祖父母の家へ

お盆に祖父母の家に行った。墓参りをし、甲子園をテレビで見たり、近況を話した。

祖父は言った

僕が帰る間際に祖父は言った。

「2、3年後には死ぬけん。これからはお前たちの時代やぞ」
「父さんに孫を見せい。」

2,3年後に死ぬという言葉はリアリティーがあった。
祖父は年々痩せていっている。腰も曲がり、歩くスピードも遅くなっている。
祖父と卓球をして完敗したのは10年前か。祖父の身長を越したのもそのくらい。

納得と薄情

長生きしてほしいと思う反面、納得している自分がいた。
納得している自分に薄情者と感じてしまう。



墓守

「父さんに孫を見せい。」


祖父が墓参りに毎月、行っている。父は墓守を継ぐ。
たぶん僕か弟がその後を継ぐことになるのだろう。
墓参りをし、先祖が今まで代々続いてきたから今の自分がいることを確認する。
ありがたいと思うけど、山あり谷ありで、
素直にありがたいと思えない自分がいて。罰当たりだな。



結婚し子供を持ち育てることを願っている祖父母には申し訳ない。

子供を育てる自信がない。

僕は年齢的には大人だ、酒も飲める、投票権もある、働いている。


僕は僕のことを、大人という自覚がない。まだ子供のままだ。両親のもと住み、一人暮らしをしてない。
結婚は遠くにあるものだ。彼女いない。イケメンじゃない。コミュ障。

祖父母に「結婚しないとか、子供を育てる自信がない」など口が裂けても言えない。


僕は二つの言葉にただうなづいているだけだった。
ぼくは墓参りには行くよ。
自分がいることに、素直に感謝できるようになりたいと思ったお盆だった。