ウツローの考え、

ウツローの考え、

鹿児島在住・元ひきこもり・元ニート・ サブ3 へ挑む、

スタンスミスがほしい。流行に流されて、量産系と言われたいのか?流行から抗うのか?

僕は大学一年生のとき、コンバースジャックパーセルの白色を買いました。

すると、同じ学部の女の子とマル被りしました。(あー恥ずかしい)僕はそれからというもの、ジャックパーセルを学校以外で外出するときに履いております。

 ジャックパーセルは、コーディネートが簡単にまとまります。しかし、すぐ汚れます。汚れは目立つので、晴れの日専用になっています。

[コンバース] CONVERSE スニーカー スニーカー ジャックパーセル JACK PURCELL 1R193 (ホワイト/9)

定番服

 無地の白いTシャツ、白いオックスフォードシャツ、青色のジーパンなどオーソドックスな服を着ている人はたくさんいらっしゃいます。

服被る

 ただオーソドックスな服はかぶったとしても、同じブランドとはすぐには分かりません。(柄物の服は除く、UTとか)

 

靴も被る

 しかし、スニーカーは別です。例えばジャックパーセルは、つま先の黒い一文字です。すぐ周りの人に、メーカーが分かってしまいます。

 

 他にはナイキのスウッシュマーク、ニューバランスのN、アディダスのスリーストライプスなどすぐ目につきます。スニーカーはマークがあり、ファッションに疎い人でもすぐメーカーが分かります。

スタンスミスもっと被る    

 まして、スタンスミスは穴が開いて見えるスリーストライプ、パッチにはスタンスミス氏、ヒールには分かりやすく「stan smith」と書かれています。

 誰が見ても、一目瞭然です。見間違えることはありません。

アディダス スタンスミス adidas STAN SMITH ホワイト×グレー 日本国内正規品 S75075

スタンスミス欲しい

 題名にも書きました。スタンスミスが欲しいです。二年前から欲しいと思っています。欲しいですが、街にはスタンスミスを履いた方がごろごろいます。僕は靴をもう被らしたくないです。 

だけど被りたくない

 僕の主観ではスタンスミスのブームが2015年ぐらいから今、2018年1月まで続いています。そして三年後にはスタンスミスブームが終わって、履く人が少なくなるお思います。履いている人が少なくなったら、買おうかなと僕は思っていました。

 

 僕がスタンスミスを欲しい理由を、カジュアルな服でも、しっかりまとまることができる。今、持っているナイキのスニーカーが壊れかけだからと、理由を持っていました。

流行っているから欲しいのでは?

 しかし、僕はふと疑問に思ってしまいました。スタンスミスが欲しいと思っているのは、流行っているから欲しいというだけ。流行が終わると欲しいという感情は消えてしまうのではないか?

 

 うーーん、あれ矛盾してないか?人と被るから欲しくない?流行ってるから欲しい。

有名ブランドのスニーカーを買うことは、大量消費大量生産の日本の市場では、確実に誰かと被ります。

  

スタンスミスは好きだから、被ってもいいからと思って履いている方々多いのでしょう。

僕のスタンスミスの葛藤は続きそうです。

 

追記 2019年9月スタンスミス買う。

uturou.hatenablog.com