ウツローの考え、

ウツローの考え、

鹿児島在住・元ひきこもり・元ニート・ サブ3 へ挑む、

元うつ病・元ひきこもり・元ニートがマラソンを始めた理由 【完走してみた感想】

うつ病・元ひきこもり・元ニートがマラソンを始めた理由。そして完走してみた感想を書く。

 

僕は今までフルマラソンを2回、ハーフマラソンを1回完走しました。ハーフマラソンは2時間切れますが、フルマラソンは4時間25分ぐらいで、タイムは自慢できるものではありません。2017年書く

 

ラソン挑戦理由

 

僕はマラソンに挑戦する理由となったもの3つ

  

村上春樹さんの影響

村上春樹の本が好きです。春樹さんは『走ることについて語るときに僕の語ること』

 

 

というエッセイではマラソントライアスロンについて書かれていました。

 

僕は初めて、この本を読んだとき内容をおぼろけにわかりました。理解ができませんでした。

 

フルマラソンを完走することで、エッセイの内容を理解できるのではないかと思い走ってみようと考えました。

 

体力低下

②2年間の引きこもり期間によって、部活動をしていた高校時代と比べて体が動かなくなってしまったことに危機感を覚えてしまったことです。

 

自信を取り戻す

③同じく2年間の引きこもり期間、いじめによって自信を失ってしまったことから42・195㎞という長距離を完走すること、完走に向けて練習していくことで自信が回復していくのではないかと考えました。

 

 

ラソン初完走してみて

自信が少しつく

自信は少しつきました。ゴールした時の達成感は計り知れません。しかし僕の想像していたものよりはあまりついていません。

自分の走りに納得いかない。サブ4できなかった

完走はできたものの大会の中で足が重くなり歩いてしまっている自分に納得がいっていないこと。サブ4を目指しているものの上手くいかないことなどが挙げられます。

 

何度も完走してみて

モチベーションの維持難しい

完走する回数が増えるにつれてモチベーションがぐらついています。引きこもっていた時に比べ、明らかに体力は増えました。完走もできました。エッセイの内容を理解できました。

 

ラソンの走るモチベーションは今はサブ4を達成したいという目標はありますが、

自分の時間の使い方が悪く、走る距離が減っており難しくなっています。ブログで僕のごちゃごちゃしている頭の中を整理し、文字化することで目標をすっきりしました。

 

 サブ4に向けて頑張っていきます。

 ↓ 続きです。時間がたって僕の考えがダークサイドに行ってしまいました。

uturou.hatenablog.com