ウツローの考え、

ウツローの考え、

鹿児島在住・元ひきこもり・元ニート・ サブ3 へ挑む、

なぜ、流行遅れでスタンスミスを買ったのか?

 adidas ORIGINALSのSTAN SMITHを先日、買いました。スニーカーが人と被りたくないと思い、スタンスミスブームが終わるのを待っていました。ブームはまだ続いていたものの、皆さんが履いているスタンスミスとはちょっと違うものが、ABC-MARTに売ってあり、気付いたら買っていた。

スタンスミスを買うまでの葛藤

uturou.hatenablog.com

僕がスタンスミスを買った理由

 僕は用もないのに靴屋さんでウィンドウショッピングすることが好きです。今度はどの靴を買おうかなと考えていると、バッシュ、テニシュー、ランシューなどが僕に微笑み、話しかけてきます。
「ねぇー。僕を買ってよ。僕を履いたらモテるよ。」、
「私を履いたら、街中のおしゃれ番長になれるんだけどなー」、
「おいらを履いたら、幸せになるぞ」
 いろんな声が聴こえ、僕をスニーカーたちが誘惑してきます。楽しいひと時です。

 僕はそういう形でABC-MARTに入りました。

その① 消費税が上がる前の駆け込み。 兼セールで安くなっていた。

 2019年(令和元年)10月1日で消費税が8パーセントから10パーセントに上がったことは、皆さんご存じですよね。ABC-MARTでスニーカーたちを眺めていたらふと目に着きました。「あれ、このスニーカーなんだ!」

 スタンスミスの形に似た靴だと思いました。
SALEという赤い字が見え、税込で約9000円ぐらいでした。
「消費税が上がる前だけど、セールで安いな。」

その②スタンスミスだけどスタンスミスに見えない。

 靴の名前はスタンスミスでした。スタンスミスと言えば、スリーストライプスのパッチング加工とベロにスタンスミス氏の肖像が印象的です。

 僕の目に着いたスタンスミス(商品番号BD7451)はスリーストライプスのパッチング加工はされておらず、代わりにトレフォイル(TREFOIL)がサイドにありました。

ベロに申し訳程度にスタンスミス氏の肖像が薄い灰色で描かれています。


 街中を眺めているとスタンスミス、スーパースターは去年に比べて履いている人が少なくなっているイメージがあります。
僕は「量産型と言われたくない、みんなと同じじゃ嫌だ」という考えでファッションを楽しんでいます。

ABC-MARTで見たスタンスミスは、スタンスミスだけどスタンスミスに見えない。これは僕にとっては都合のよいことでした。

その③仕事用に履いていたアディダスのスニーカーが壊れた。

 これが一番の理由です。仕事にはいつも三足の靴をローテーションで回していました。そのうちの一足がアディダスのVINA DEL MARでしたが、壊れたてしまいました。父からのお下がりというより、借りパクしたものでした

 父は履いておらず10年間、箱の中に入っていたままでしたが薄汚れていました。
4年ほど履いていましたが、10年間履いていなかったこともあり、ボロボロでした。
履いては靴底がボロボロ取れ、ジューグーで靴底を補強などしていました。
履き→壊れ→補強→履き→壊れ→補強しを繰り返し、僕の中で踏ん切りがつき、燃えるごみへとなりました。
4年間と短い期間でしたがVINA DEL MARありがとうございました。
お世話になりました。
 VINA DEL MARはスリーストライプスのパッチング加工があり、なんとなくスタンスミスに似ていました。
だからVINA DEL MARの後釜はスタンスミスがいいのかなと思っていました。

最後に

僕は新しいスタンスミスを大切に履きます。