ウツローの考え、

ウツローの考え、

鹿児島在住・元ひきこもり・元ニート・ サブ3 へ挑む、

Asics GT2000 NY3 レビュー

僕のランニングシューズ第1号は、アシックスのGT2000 NY3だ。2023年時点では、GT2000を履いていない。しかし、思い入れのあるシューズ。フルマラソンで完走し、サブ4.5もできた。

※写真はGT2000 NY6です。

Asics GT2000 ニューヨーク 3の購入理由

フルマラソンを挑戦するに当たり、ネットでいろいろマラソンシューズを調べていきました。 日本人の足に合うシューズをつくっているのはミズノ、アシックスなどのメーカーがあると書かれていました。またNikeアディダスなど外国メーカーなどはおしゃれだが、横幅が狭く足に合わないことがあるということが分かりました。

ウェーブライダーとGT2000で迷う

もしフルマラソンを完走したいのであれば、ミズノのウェーブライダー、アシックスのNYがいいというネット記事が多く見受けられました。そこで近所のスポーツショップDEPOに行きました。ネット記事はネット記事なので、正しいとは限りません。とりあえず、Nikeアディダスなど外国メーカーの靴も試着しました。デザインがカッコよく目を惹かれます。しかし、しっくりきませんでした。

お目当てのNY3(3は3代目ということ)とウェーブライダーを試着しました。外国メーカーとは違い、違和感がありません。どちらもしっくりきます。その場でジャンプすると衝撃を保護していることが身を持って分かります。ウェーブライダーとNYどっちが自分に合っているのか分からず、店員さんに聞きました。「どちらでもいいと思います。ただ靴の大きさ的にはNY3が良さそうです。」とのことでした。

僕はNYを選びました。

練習とレビュー

そして練習に励みました。練習では月50㎞~100㎞ほど練習していた。GT2000で練習する前は、高校の運動靴で練習していた。もちろん、運動靴とGT2000では、天と地ほどの差があった。着地した時の安定感。そして、反発。ランニングに特化したシューズでる。

フルマラソンの結果

結果、 NY3でフルマラソンを無事完走でき、かつサブ4.5を達成することができました。
uturou.hatenablog.com