ウツローの考え、

ウツローの考え、

鹿児島在住・元ひきこもり・元ニート・ サブ3 へ挑む、

You only live twice 「007は二度死ぬ」の聖地巡礼 鹿児島県南さつま市 沖秋目島 坊津秋目漁港

007は二度死ぬ」の聖地巡礼に行きました。鹿児島県南さつま市 坊津沖秋目島と秋目漁港にぶらーっと寄りました。
二度死ぬは1967年公開の007映画シリーズ第五作目です。主演は初代ジェームズ・ボンドショーン・コネリーで東京、姫路、横浜、鹿児島などで映画ロケを行っています。
f:id:uturou:20200914150228j:plain

007聖地巡礼

野間岳登山後の行程です。
uturou.hatenablog.com

宮ノ山登山口から国道226号線を進んでいきます。リアス式海岸でくねくねし、道幅も狭くスピードが出しにくいです。対向車も田舎ながら通過します。

沖秋目島

f:id:uturou:20200914150220j:plainf:id:uturou:20200914150224j:plain

 ショーン・コネリー扮するボンドと浜美枝扮するキッシー鈴木が向かった洞窟は、沖秋目島の裏側にあります。映画のなかでは、この洞窟は『竜崎』と呼ばれており、毒ガスが発生しているという設定で撮影されました。
 また、海女さんたちが素潜り漁を行うシーンも、この島付近で撮影されています。
   看板より引用

坊津秋目漁港

f:id:uturou:20200914150228j:plain
007記念撮影碑

 この映画007シリーズ「007は二度死ぬ」の記念碑は秋目の青年たちでつくる「青風会」(設立当時会長宮内一朗)によって1990年に建立されました。
 記念碑の高さ1.5m、幅1m、厚さ20㎝の白みかげ石製。「『007は二度死ぬ』はここ秋目で撮影された」というプロデューサー、アルバート・R・ブロッコリ氏の英文証明と、主演のショーン・コネリー丹波哲郎のサインが刻まれています。    
       看板より引用

007が住んでいた家は人のお家になっており、写真は上げておりません。

聖地巡礼 感想

 野間岳を登るにあたって坊津が近くにあることが分かっておりました。二度死ぬを見返し、予習した形で聖地巡礼をおこない「あの007が鹿児島に撮影がきたんだ」と思うと、じわーと来ます。007は次回作「NO time to die」はコロナウィルスの影響で秋口の上映となり、少し落ち込んでいました。過去の作品を見返し、新作に期待したいです。