ウツローの考え、

ウツローの考え、

鹿児島在住・元ひきこもり・元ニート・ サブ3 へ挑む、

旅ラン 鹿児島市 城山遊歩道コース 4.5km 新しく完成した鶴丸城 御楼門を見に行きました

旅ランで、鹿児島市の城山を4.5kmジョグしました。スタート地点は西郷隆盛銅像前。照国神社で参拝し、城山を登りました。城山から市街地方面へ下り、西南戦争で西郷さんが閉じこもった洞窟をとおり鶴丸城、西郷銅像へと戻りました。
2020年4月11日に鶴丸城(鹿児島城)の御楼門が一般開放されました。しかし4月16日の緊急事態宣言により鶴丸城跡地の黎明館は休館となっております。御楼門は見ることはできましたが、入ることはできませんでした。緊急事態宣言が終わりが通れるようになったら、後日詳しく書きたいと思います。

西郷隆盛銅像前からスタート

鹿児島と言えば、西郷さん

観光客は見当たらなかったです。土日祝日は観光客で写真を撮る人が多いのですが、コロナの影響を受けています。

照国神社


御祭神は島津斉彬公です。
参拝客は10人ほど閑散としています。手洗いの場所は柄杓がなく、流水で口、手を清めました。健康に走れるよう祈りました。

城山

 
市立美術館側の遊歩道入り口から展望所まで約1キロあります。

城山展望台から見る桜島、市街地方面  桜島の右奥には高隅山

右下に照国神社の鳥居が見える

外出自粛の影響で、観光客ではなく地元民が登っておりました。去年走った際、中国人観光客の大きい声が印象的でした。

以前は城山遊歩道はアスファルトの道ではなく砂利道で観光スポットとしては歩きにくいようになっていました。大河ドラマの「西郷どん」の放映が決まると遊歩道をアスファルトで整備し、歩きやすく走りやすくなっています。

ドン広場


展望台から駐車場に向かう道にお土産屋さんが約4店舗ほどあります。2、3回城山に行きましたがお土産屋さんの裏に広場があったことを初めて知りました。西南戦争薩軍本営跡や滑り台など遊具があります。

遊歩道から一般道へ


ドン広場から道路へ出ます。城山から鶴丸城までの道は観光バス、城山観光ホテルの定期バスなどがよく通過します。道が狭く車道と歩道が区別がなく、くねくねしており走る際は注意が必要です。

石仏十三体


西郷隆盛洞窟


西南戦争時、西郷さんが5日間ほど過ごした場所です。柵があり、中に入れません。

鶴丸城


桜はまだ残っていますが、葉が出ています。

御楼門


城山と同じく、地元民の方々が足を止めてシャッターを押していました。門は大きいです。

最後に

御楼門を通ろうと走りました。門をまたぐことができず残念でした。情報収集してから走るべきでした。公開されたら写真をアップします。今回は旅ランとして、観光スポットで写真を撮ったりしていました。

毎年ゴールデンウィークに行われる新茶・大野岳ラソンinえい フル登山コース(18km)に比べれば、緩やかな坂です。城山は走っているとじわじわと太もも、ふくらはぎに効いてきます。

今年はコロナウィルスの影響で新茶マラソンが中止になりましたが、来年もまたエントリーしたいです。そして仮想 新茶マラソンとして城山を走っていきたいです。新茶マラソンに来年エントリーされる予定の方は、城山走ってみてはいかがでしょうか?

関連記事

uturou.hatenablog.com