ウツローの考え、

ウツローの考え、

鹿児島在住・元ひきこもり・元ニート・ サブ3 へ挑む、

裸足ラン 鹿児島市 磯海水浴場

鹿児島市民なら、誰もが行ったことがある磯海水浴場。
裸足ランに最適だったので紹介する。長さが約500m。
夏は海水浴客で賑わいます。
f:id:uturou:20200518115308j:plain

磯海水浴場の基本情報

鹿児島市にある海水浴場|鹿児島市 から引用

付近には無料駐車場はありません。(民間の有料駐車場はあります。)
磯ビーチハウス内にシャワー、トイレ、更衣室、コインロッカーがあります。

https://www.city.kagoshima.lg.jp/sports/bunka/sports/shisetsu/kaisui.html (最終閲覧2020年5月18日)

近くにコンビニ、ジョイフル、スターバックスコーヒーがある。

裸足ラン

f:id:uturou:20200518115258j:plain
ランニングシューズを脱ぎ、裸足になる。

足の指が砂を握りしめている。
かかと、土踏まずにあたるサラサラした砂が心地よい。

足の感覚が戻る

私は靴下、靴を履く習慣に慣れてしまっていた。

足が直に地面に触れ、
「やわらかい」「痛い」「熱い」「冷たい」「濡れている」「乾いている」
などの情報を得ることを忘れていたようだ。

裸足になることは、感覚を研ぎ澄ませることができると学んだ。

磯海水浴場は横に約500mほどあり、1往復で1kmほど。

小石に当たると、最初は痛いと感じたが、慣れていくと痛さが気持ちよい。
さすがに大きい石と流木は痛いので、避けて通る。

砂は柔らかいところ、固いところとランダムにある。
足が砂に持っていかれ、アスファルトの道のようにスイスイと前には進めない。
ヒールストライクで走ろうとするならば、体がブレブレで走れなくなる。

裸足ラン後、足裏が真っ赤になっていた。
痛みがあるわけではない。良い感覚。

砂浜ランのコツ

2kmほど走ると、砂浜ランのコツが掴めた。
足は真下に着地する。
足を後ろに蹴りすぎない。

フォアフット、ミッドフットで走ると、体がぶれにくくなる。

磯海水浴場 砂浜ランのメリット

ランニングフォームが良くなる

上にも書いたが、体の真下で着地する、フォアフットもしくはミッドフットで走った方がスピードが出やすい。
そのため自然とフォームが矯正されていく。

膝の負担がすくない

走っている最中、足を地面に着地させるたびに、ふかふかのベッドの上を走っている感覚になる。
アスファルトで走る場合、エネルギーはアスファルトに分散せず、マラソンシューズ、体へと返ってくる。
砂浜ランだと、エネルギーが砂浜に分散され、膝へのダメージが少ないです。

磯海水浴場 裸足ランのデメリット

視線が気になる。

先日、日中走った際は釣り人、ウィンドウサーフィン、サップ、散歩、家族客など15人ほどが磯にいた。
一人黙々と走っていると視線が気になってしまった。
まして夏の海開きシーズンだった場合、たまったものではい。
夏は海水浴客が少ない夜または早朝をおすすめする。

足首故障は注意

砂浜ランは足を取られやすく、足首をひねりやすい。
足首に問題がある方は走らない方が良い。

流木、石に注意

上にも書いたが、流木と石を踏むと痛い。
地面を見て、走る必要がある。

最後に

メリット、デメリットはあるが、裸足ランいかが?

関連 鹿児島市ランニングコース一覧

uturou.hatenablog.com