ウツローの考え、

ウツローの考え、

鹿児島在住・元ひきこもり・元ニート・ サブ3 へ挑む、

台風一過。LSD18km

台風一過ではあったが、朝は雲が広がり、気温が低い。遠くへ行ってしまった台風10号の風が、鹿児島に吹いており9月初旬にしては走りやすい天気であった。今日はLSD18㎞を、キロ7分で行った。台地を登って、下りるアップダウンのある道を選んだ。久しぶりに15㎞以上走ったが、疲れは思ったほどはない。気分よく走れた。シューズはライトレーサー。念のため、熱中症対策でナルゲンボトルに、アクエリアスを入れ持って走る。
f:id:uturou:20200907205023j:plain

台風10号の影響で昨日の16時から23時ごろまで、鹿児島は強風が吹き荒れた。我が家は木造で、強風が来るたび、震度0.5ぐらい揺れた。「家が飛ばされるのではないか」という不安は、イッテQと半沢直樹を見て馬鹿笑いし、忘れてしまった。

我が家の台風10号の被害

我が家に大きな被害はなかった。しかし、小さな被害はあった。僕が小便をしているときに、停電が発生した。びっくりしてしまい、小便のコースが変わった。いつも聞いている小便の音と、違う音がする。的を外している気がする。


冷静になり、小便を一度やめ、懐中電灯を取りに行く。我が家の配置を想像し、両手を前に出す。壁に当たらないよう注意しながら、前に進む。自分の感覚は意外と外れていなく、すんなりと懐中電灯を手に取る。懐中電灯を持って、残りを済ませるためトイレに戻ろうとしたら、電気が復旧した。


被害が明らかになった。ひどい有様だった。


いつも、立ってしているせいである。小便を済ませ、掃除に入る。電気のありがたみを知った夜であった。


翌朝、台風は韓国の方へ過ぎ去っていった。天気はくもり。鹿児島は強風域の中にまだあり、風が吹いていた。


昼頃になると、雲間から太陽がではじめた。朝に比べ、風も弱くなり、心地よく感じる。

LSD
LSDを行ったのは1か月ぶり。前回はアップダウンが少ない道で13㎞ほどだった。今回は台地に上がって、下りるルート。


LSDは地味で、退屈しがちになるので、いつも音楽を聴いて走っている。個人的にはCARPENTERSカーペンターズ)がおすすめ。ゆっくりとした曲調で、LSDのテンポに合っている。
f:id:uturou:20200907205020j:plain

LSD中の学び

台風10号の影響で、歩道には葉っぱ、木の枝など散乱してあった。久しぶりに大きい台風が鹿児島に近づいた。散乱具合で、強さを実感した。ランニング中、地域の人が自主的に車道と歩道を掃除されているのを見かけた。
地域の人が掃除をしてくださるおかげで、枝や葉で散乱していた道が元にもどる。道が綺麗だからこそ、走りやすくなっていることを学んだ。


頭が下がる。

最後に

気温が下がってきたら、スピードも距離も走れるようになるので、早く秋になってくれないかな。(暦の上では秋ですが、)