ウツローの考え、

ウツローの考え、

鹿児島在住・元ひきこもり・元ニート・ サブ3 へ挑む、

火山ランニング 米丸マール 1周約3.3㎞ 鹿児島県姶良市蒲生町

鹿児島県姶良市蒲生町にある火山「米丸マール」。火山だが、煙を上げているわけではなく、四方を山に囲まれた田んぼ。交通量は少なく、信号機もなく、自分のペースで走ることができる1周3.3㎞のランニングコース。田んぼと周囲の山の風景から、四季を感じやすい場所となっている。

基本情報

気象庁のホームページによると、米丸は噴火警戒レベル対象外火山。活火山であることに留意と書かれている。
https://www.jma.go.jp/jp/volcano/map_6.html(最終閲覧2020年10月28日)

駐車場は近くにはない。1㎞ほど離れた「蒲生ふるさと交流館」に”観光客のみ”が駐車できる場所がある。ファミリーマートが、同じく1㎞ほど離れた場所にある。
米丸温泉が米丸マール内にある。


蒲生町の観光スポットとして、蒲生の大楠、武家屋敷通りがある。

実走

道はアスファルト舗装。

ところどころ、砂利、雑草道がある。ほぼ平坦。一部アップダウンあり。


火山だが、観光客はいない。(僕は鹿児島に20年近く住んでいたが、蒲生に火山があることを去年まで知らなかった。)


田んぼでは、農夫がもくもくと作業されていた。米の収穫時期と重なり、稲を刈った箇所、稲穂が垂れている箇所など、まばら。




人よりも、カラスのほうが、数が多かった。カラスは、稲を刈った後の田んぼに降り、エサを探していた。


注意点

僕は米丸マールを4周(13kmほど)ランニングをした。
ランニング中、地元民から「見たことない人がいるな」という目つきで見られた。
米丸マールを何周もすると不審がられるので、配慮が必要。米丸マールの近くには蒲生の大楠、武家屋敷もあるので、観光ランとして周辺を走るのもお勧め。


走った後の感想

そういえば、僕は畑には何度も入ったことはあるが、田んぼはたったの1度だけ。(小1の時に、家の近くの田んぼで、水カマキリ、ゲンゴロウを捕まえた記憶がある。)
そう、田植え、稲刈りをしたことがない。米の大好きな日本人として、人生で一度は田植え、稲刈りをしてみたいと思った。


稲穂の垂れを眺めながら走り、日本の秋を見つけることができた。
関連記事
uturou.hatenablog.com