ウツローの考え、

ウツローの考え、

鹿児島在住・元ひきこもり・元ニート・ サブ3 へ挑む、

上荒田の杜公園 1周300m ジョギングコースの紹介 (鹿児島市上荒田町)

市立病院、鹿大、交通局の隣にある上荒田の杜公園には、1周300mのジョギングコースがある。コースは平坦で100mごとに距離表示があるので、インターバル走にお勧め。休日の夜に走ってみたが、市民ランナー、散歩、犬を連れた人、家族連れなどで賑わっていた。

基本情報

住所 鹿児島市上荒田町37番19
公衆トイレあり。水道あり。自販機なし。駐車場なし。道路を挟んで、セブンイレブン上荒田店、マクドナルド上荒田店がある。

実走

コースは緑色で、アスファルトではなく足に優しい舗装がされている。平坦でアップダウンはない。


街灯もあり、夜間でも明るく走りやすい。

100mごとに、距離表示がされている。

感想

休日の夜間であったが、街中の公園なので、市民ランナー、散歩、犬を連れた人、家族連れなどで賑わっていた。

市立病院のライトがきれい

注意点

公園は街中にあり狭い。(マリンポート鹿児島、健康の森公園、ふれあいスポーツランドに比べ)遊具の目と鼻の先に、ランニングコースがある。子どもや犬がランニングコースに突然、入ってくることも考えられる。ランニング時は、周りに気を付けながら、走る必要があると感じた。

おすすめのランニング練習

ランニングコースは1周300mで距離が短いため、ジョグする場合は景色が変わらず、飽きがくると思う。上荒田町は信号が多いので、ランニング中は信号待ちすることが多い。公園は信号待ちせず、自分のペースで走ることができるためインターバル走、ペース走などにおすすめの場所。(子ども、犬に注意が必要だが、)

関連記事

uturou.hatenablog.com