ウツローの考え、

ウツローの考え、

鹿児島在住・元ひきこもり・元ニート・ サブ3 へ挑む、

ボクとサクラと腸脛靭帯  1㎞5本インターバル走、吉野公園

先週の日曜日、吉野公園は桜が満開でした。生憎の雨模様で、人はまばら。1㎞5本のインターバル走をする予定でしたが、4セット目で右の腸脛靭帯が痛み出し、やむなく中止。キロ7ジョグで桜を楽しみました。
f:id:uturou:20210328212441j:plain

桜だ、お花見ランだ。

僕、ウツローは日曜日は仕事が休みで、ポイント練習をするようにしています。しかし、今年の1月からスピード練習をしたり、15㎞以上の距離を走ると右の腸脛靭帯が痛くなっていました。そのためポイント練習はできず、ジョグ練習が続いていました。


今月の上旬に、キロ6で20㎞走ったり、高隅山ピークハントトレイルでキロ5を出してみました。腸脛靭帯はそのとき痛くならなかったので、久しぶりに今回、インターバル走をしようと思いました。


「吉野公園の桜が咲いているという情報を知り、お花見けんインターバル走。」

せっかくのポイント練習の日が、雨

朝、起きると大雨。「インターバルしたくねー。なんで、休みが雨なんだよ。雨の中、走りたくないよ」と愚痴を言いながら、ランニングの準備をします。決めたからには実行する男、それがウツロー。

桜満開の公園を貸し切り?

f:id:uturou:20210328212446j:plain
タイルの黒い汚れは桜島の灰です。桜島の噴火と風向き次第でこうなります。掃除を怠っているわけではありません。

吉野公園につくと、駐車場がすっからかんでした。「雨だから、人はいないぞ。桜を独り占めできる。」と雨による否定的な感情を無理やり肯定的に変え、公園へと進んでいきます。


公園を見渡すと、人はいました。公園の落ち葉掃除をされている職員がいました。1周約2㎞ある公園にはたくさんの草木があり、その落ち葉を掃除すると考えると、頭が下がります。終わりの見えない、いたちごっこをしているようで、僕にはできません。


準備運動をし、アップのため1周走りました。前日に10㎞をキロ5でジョグした疲れが少し残っているものの、体はまずまず動きます。

f:id:uturou:20210328212428j:plain
いつもだったら奥に見える桜島が、雨のせいで見えません。

1㎞5本インターバル走

f:id:uturou:20210328212452j:plain
吉野公園にある運動芝生広場の道は1周約500mとなっています。2周して約1kmとなります。先ほども書きましたが、練習メニューは1㎞5本、つなぎは300mのジョグのインターバル走です。
「それではやってみよう!」

1セット目、1㎞4分7秒。

1セットめ、雨が弱まりました。腸脛は大丈夫のようです。久しぶりのスピードですが、体はついてきています。

2セット目、4分5秒。

2セットめ、雨がやみました。

3セット目、4分4秒。

息は上がるものの、いい感じです。

4セット目、ちょうけいが痛い

4セット目、300mを過ぎてから、右の腸脛靭帯が痛くなり始めました。痛みは我慢できるものの、ここで頑張ってもケガが長引くだけだと思い、スピードを落としインターバル走を中止しました。

ジョグに切り替える。

スピードを落とし、ジョグペースにすると腸脛靭帯は痛くならなかったです。すぐジョグに切り替えました。ゆっくりめのキロ7のジョグで桜を眺めました。



f:id:uturou:20210328212417j:plainf:id:uturou:20210328212411j:plainf:id:uturou:20210328212457j:plainf:id:uturou:20210328212436j:plainf:id:uturou:20210328212405j:plain
桜は満開のところもあれば、葉桜になりかけのところもありました。大雨のせいで、桜は無残にも、地面に散っています。

f:id:uturou:20210328212424j:plain
ナイキ ズームペガサス37

洗わずに使っていましたが、今回の雨でペガサス37のミッドソールの汚れが取れました。

桜満開の公園、貸し切り終了。

ジョグをして20分が経ったでしょうか?お客さんがぞろぞろ入ってきました。天候が回復し、お目当ての桜を見に来られました。夢のような桜を独り占めできる時間は終わりました。

お花見ラン終了

インターバル走でのふくらはぎのこわばりが、キロ7ジョグである程度ほぐれたので、ランニング終了しました。ストレッチをし、水分を補給し、帰宅。

最後に。

腸脛靭帯は気になるところで、まだスピード練習(キロ4)は早かったようです。またジョグからやり直したいです。体の声を聴きながら、またスピード練習に再挑戦したいです。(いつになるんだか?)