ウツローの考え、

ウツローの考え、

鹿児島在住・元ひきこもり・元ニート・ サブ3 へ挑む、

INNER-FACT ソフトフラスコ レビュー

インナーファクト旧型ソフトフラスコを4月に購入。2度目の使用で、ふた部分から水漏れ。問い合わせると、5月下旬に改良版のソフトフラスコが販売されるので、改良版と交換を提案された。改良版が届き、藺牟田池外輪山トレランで試してみた。水漏れはもちろんなく、ザックの前ポケットに入りやすくなっていた。改良版はUDのソフトフラスコより扱いやすい。トレラン大会では、インナーファクトの改良版を使う予定。

(写真、上が旧型。下が改良版。)
https://shop.inner-fact.co.jp/?pid=160032387shop.inner-fact.co.jp

インナーファクト 旧型ソフトフラスコについて

ロック機能がなく、そのまま飲める。

インナーファクト旧型ソフトフラスコはロック機能がなく、スムーズに補水することができました。目が点でした。水漏れというアクシデントがなければ、UDのソフトフラスコの代替えとして、大会で使おうと考えていました。

 初めて買ったUDのトレランザックに付属していたソフトフラスコはロック機能があり、飲み口を引っ張ると飲めるようになっていました。UDのソフトフラスコのロック機能は、なかなか固く走りながら飲めるものの、手間取っていました。

uturou.hatenablog.com

インナーファクト 改良版ソフトフラスコについて


旧型ソフトフラスクとの改善点

前ポケットに入れやすい

 旧型は形がすんどうになっており、柔らかい材質と相まって、前ポケットに入りづらかったです。トレランの準備段階で、ストレスがたまりました。

 改良版では、先端が細くなっており、前ポケットにすんなり入りました。ストレスゼロです。


水漏れしない(ハズレの旧型を、手にしてしまった)

 旧型は苦労して前ポケットに入ったと思ったら、ふた部分からの水漏れを見つけてしまいました。水を満タンに入れてしまうと、水滴がちびちびと落ちてら前ポケットを濡らしました。50mlほど、飲むと漏れはなくなっていました。改良版が来るまでは、水を満タンではなく、400mlほど入れてトレランで使用しました。


 改良版はもちろん、水漏れしませんでした。

前ポケットから落ちない。

 旧型は、水が残り100mlほどになると、前ポケットから落ちることが何度かありました。柔らかい材質、すんどう型であったため、地面に音もなく落ちます。飲み口をザックのひもでつなげば落ちません。落ちたことに気づかず、探したこともありました。透明だから分かりにくいです。


改良版は落ちません。ザックのひもにつなげなくても落ちません。

ロック機能の追加

 旧型はロック機能がなく、飲み口を口にくわえたら、そのまま飲めていました。


 改良版はロック機能が付き、飲み口を引っ張らないと飲めないです。ロック機能もスムーズに解除できます。UDのソフトフラスクのロック機能比べ、固くないです。

↑伝わりにくいですが、ロック中です。

 
↑伝わりにくいですが、ロック解除中です。

最後に

 旧型の水漏れは残念でしたが、インナーファクトさんのメール対応は誠実でした。改良版のソフトフラスコは、僕の期待を大きく上回るものでしたし、旧型ソフトフラスコを購入された方へのフォローもされています。(旧型ソフトフラスコを購入した方は、改良版を特別価格で購入でき、かつ、クーポンもしくは商品プレゼント)


 一個のソフトフラスコしか買っていませんが、今回のソフトフラスコの件でインナーファクトさんへ好感を持ちました。インナーファクトのオンラインショップを見てみると、ほかにも気になる商品がたくさんあります。お財布事情を考えながら、トレラン装備で不足しているものを購入していきたいです。

関連記事 ストロータイプ

uturou.hatenablog.com