ウツローの考え、

ウツローの考え、

鹿児島在住・元ひきこもり・元ニート・ サブ3 へ挑む、

オンラインマラソンのすすめ【リアル大会に向けての、モチベーション維持につながる。】

 コロナ禍で1年半前から、TATTAアプリを使ったオンラインマラソンが行われている。僕、ウツローは、オンラインマラソンを、練習の一環として参加していて、つまらなくない。今回はオンラインマラソンのメリット、デメリットを書く。オンラインマラソンに、参加されたことのない方へのお助けになったら嬉しい。

オンラインマラソンとは、何ぞや?

 オンラインマラソンは大会開催期間中なら、いつでも、どこでも走れます。エントリー距離を累計で走れば、完走となります。
(※少数派だが、1回のみの計測の場合もある。)

参加方法

  RUNNETにて、オンラインマラソンにエントリーする。
RUNNET - 日本最大級!走る仲間のランニングポータル
  TATTAアプリをダウンロードする
大会連動型トレーニングアプリ『TATTA』 - RUNNET - 日本最大級!走る仲間のランニングポータル
 TATTAアプリとRUNNETを連携する。

 大会期間内にスマホTATTAを起動して走るか、GPSウォッチと連携させて走ると、走行距離がカウントされる。オンライン大会はほとんどが計測回数に制限がない。期間内に決められた距離以上を走れば、完走となる。
(※少数派だが、1回のみの計測の場合もある。)

オンラインマラソン メリット

参加賞もらえる 

※大会によって、参加賞はさまざまです。大会ホームページにて、確認の必要があります。
Tシャツ

 リアル大会でもそうだが、Tシャツのデザインに当たりはずれがある。大会によるが、エントリー時に、Tシャツデザインを公表していない大会もある。
 個人的な意見だが、Tシャツがミズノ、アシックス製だったら変なデザインは少ない。がっかりしたくないのであれば、エントリーする前にTシャツのデザインを確認しておこう。
地元名産品

 地元民だったら、慣れ親しんだ味。売れ続けているには、訳がある。おいしい。
スポンサー関係

大会スポンサー関係のものも、もらえる。

完走したら、メダルと賞状もらえる

※大会によって、賞状のみのところもある。


完走したら、もらえるメダルと賞状。大会を見事に完走した証だ。

旅費なし、手間なし

 リアル大会だったら、大会場所まで移動しなければならない。場所によっては、前日入り。ホテル代もかかる。移動時間もかかる。
 オンラインマラソンだったら、家がスタートラインで、ゴールが家。ホテル代がいらない。旅費なし。手間なし。

走らなければならない、環境を作れる

 大会期間内で、ハーフ、フルの距離を積まなければならない。リアル大会がないということで、モチベーションが落ちている方には、絶好の走る機会を提供してくれる。走る習慣が、なくなりかけてきた方にお勧め。

 第27回四万十川ウルトラマラソンオンラインチャレンジでは、1day 100kmチャレンジ(1回の計測で100㎞完走を目指す)という大会もあるが。(◎_◎;) 僕には、そんな脚力がない。
shimanto-ultra.jp

参加費、安い

 実大会のフルマラソンは、参加料1万円を超えることが多い。
 一方、オンラインマラソンはリーズナブル。札幌マラソン2021 ONLINE CHALLENGEでは、1500円でエントリーすることもできる。交通規制、エイドステーション、沿道ボランティアなど必要なく、経費があまりかからないからだ。
札幌マラソン2021 ONLINE CHALLENGE

オンラインマラソン デメリット

旅行できない

 実大会では観光を兼ねて、遠方の大会に出る方もいる。大会前、後に、地元ならではの名物料理、温泉、観光スポットを堪能することができない。2021年10月10日時、緊急事態宣言が解除されたといえど、遠方にはまだまだ、行きづらいですが。

完走しても、公式記録ではない

 マラソン大会に出場する目的のひとつは、PB更新。自己ベストを更新することだと思う。いくら、GPSアプリを使って、42.195㎞をPBで走っても、所詮オンラインなのだ。公式記録にはならない。

達成感、少なめ

 完走したらメダルと賞状がもらえ、達成感はある。しかし、オンライン大会はほとんどが計測回数に制限がなく、期間内に決められた距離以上を走れば完走できる。実大会ほど苦労せずにもらえるので、達成感が少な目。

応援なし

 実大会では見ず知らずの沿道の方々が応援してくださる。30㎞以降の苦しい時に、大変励みになる。僕、ウツローは苦しくても、きれいな女性に応援されると1km持ちます。オンラインマラソンでは、それがない。
 家の周りを走っていても、「がんばれー」と言われたことは一度ある。飲み屋の前を通り過ぎたとき、酔っぱらったオッサンに言われた。びっくりして、後ろを振り返り「ありがとうございます。」といった。
 たった一回きり。ほとんど応援されない。

最後に

 オンラインマラソンのメリット、デメリットを上げてきました。みなさんのお財布事情、走力、考え方、価値観に基づいて、オンライン大会にエントリーする、しないを考えていただけたら幸いです。僕はモチベーションの維持のため、コロナ禍が落ち着くまで、続けていきたい。