ウツローの考え、

ウツローの考え、

鹿児島在住・元ひきこもり・元ニート・ サブ3 へ挑む、

オッサン、アネッサを使う【男も美容の時代よ】

 アラサーの僕は、今夏アネッサ(日焼け止めクリーム)を使っている。将来、シミ、シワ、皮膚ガンにならないために。小学生から再び、「オッサン」と呼ばれ、ガラスのハートが傷つかないために。

オッサンと呼ばれた男

 ※ちなみに僕は20代後半。

何歳からオッサン?

 僕は40代、50代くらいがオッサンだと考えていた。しかし、僕の考えが覆るようなショッキングな出来事が起こる。


 あれは、今年の春。僕はジョグ前に外で、動的ストレッチをしていた。小学校低学年ぐらいの男の子が、僕の前を通った。

 そこで一言。「オッサン、おはようございます。」

 苦笑いしながらも、「おはようございます。」とその子に返した。「僕はもうオッサンなのか」と思い、傷つく。


 宗教勧誘のオバサン、理容室のオッサンから「学生さんですか?」と僕はよく聞かれていた。年上の方々からは年齢より若く見られている。だからこそ、男の子の何気ない言葉は刺さった。

 確かにヒゲ、スネ毛はボウボウ。小学生と20代後半では、年齢は2~4.8倍ぐらい離れている。
【 小6(12歳)と25歳だったら。25÷12≒2.08  小1(6歳)と29歳だったら。29÷6≒4.8】
 小学生から見たら、オッサンに見えたのだろう。まだ若者だと思っていたからこそ、オブラートに包まない素直な言葉は刺さる。その夜はオッサン、ショックで眠れなかった。

アネッサ 多分、風。

 オッサンの話はもういい。アネッサの話をしよう。アネッサを買ったのは、去年の夏の終わり。


 アネッサを買ったのは多分、風のせい。「多分、風。」はサカナクションの曲名。そして「多分、風。」はアネッサのCM曲として、去年流れていた。僕は、日焼け止めを全く使ったことがない。しかし、大好きなサカナクションのタイアップだから買った。
商品名はアネッサ パーフェクトUV スキンケアジェル a
ANESSA perfect UV sunscream skincare gel a

 買ったはいいものの、去年は全く使わず。使わなかった理由は、買う時期が遅く、肌が真っ黒になっていたからだ。

 半年の月日が流れる。

小松菜奈さん

 今年の春、アネッサのCMに小松菜奈さんが出ていた。結婚してより綺麗になられたと思う。テレビでしか拝見したことはありませんが。アネッサのCMを見て、思い出した。「そういえば、去年、アネッサ買ってたよね」と。

オッサン、アネッサを使う

 5月のある晴れた日の朝、ジョグ前にアネッサを肌に塗ってみた。ひんやりする。肌がみずみずしくなった気がする。アネッサは値段が高かったので、長く使おうと薄く塗った。

薄く塗りすぎて、焼ける。

 1時間のジョグ後、からだを眺めた。日焼けしていた。半袖、時計の跡がくっきりしていた。

使用方法を見返した。

 もちろん、薄く塗りすぎていた。

資生堂公式ホームページより引用
使用方法
【顔・からだ用】日常にも、スポーツ・レジャー・海・プールまで
<顔・首に使用する場合> ※化粧下地としても使えます。
●朝のスキンケアの最後に、指先にパール粒1コ分を目安にとり、顔の5カ所(両ほお、額、鼻、あご)におき、顔のすみずみまでていねいにのばし、なじませます。
(ファンデーションをお使いにならない場合は、もう一度同量をとり、重ねづけします)
●首につける時は、パール粒3コ分をとり、下から上に向かってなじませます。耳やえり足部分も忘れずになじませます。


<からだに使用する場合>
●容器から直接肌の上に線状にたっぷりとります。
●手のひら全体を肌にフィットさせて、大きな円を描くように広げながらムラなくなじませます。

落とすときには、普段お使いの洗浄料をボディタオルなどでよく泡立て、ていねいに洗い流してください。


*使用量が少ないと、十分な紫外線防御効果が得られません。
*汗をかいたり、タオルで拭いた後などは必要に応じて塗りなおしてください。
*効果を保つため2~3時間おきにつけなおしてください。
*紫外線に敏感な方や日焼けしやすい肩、胸、額、鼻、ほお骨などの部位は、状況に応じてつけ直してください。
*肌が濡れている時は、水気をとってからつけてください。

https://www.shiseido.co.jp/sw/products/auth/SWFG070410.seam?online_shohin_ctlg_kbn=2&shohin_pl_c_cd=G04501
(最終閲覧2022年7月23日)

濃く塗ると焼けない。

 あくる日焼けたくないため、濃く塗った。1時間後、体を眺めた。焼けてない。
やるじゃんアネッサ

 焼けないと分かってから、晴れた日のランは、いつでも塗るようにしている。

汗に強い。

 真夏の2~3時間のトレラン後も、クリームが体に残っている。ただ塗り替えてないので、ちょっと焼ける。

ストレッチがしにくい

 2~3時間後の運動後も、クリームが残っているので、ラン後のストレッチがしづらい。地面に足、腕を着けようものなら、土、石がまとわりつく。

 ストレッチはアネッサを落としてからを勧める。

ボデイーソープで簡単に落ちる

 汗と水シャワーのみでは落ちにくい。しかし、ボディーソープを使えば、簡単に落ちる。

手でぬぐうと落ちる。

 僕はアゴ、ホオに汗がしたたると、手で拭う癖がある。そのたびにクリームが落ちてしまう。その部分はもれなく、焼ける。

目に入ると痛い(人による)

 僕の体質のせいだが、目に汗とともに混じったクリームが入ると痛い。だからアネッサは、目より上に塗らないようにしている。目より上の日焼けは、帽子で防止。
uturou.hatenablog.com

疲労感が若干薄れる気がする。ただの主観

 資生堂の公式ホームページでは、書かれてない。僕の主観。

 真夏のランはアネッサを塗ろうが塗らないが、疲れる。焼けない分、若干疲れていない気がする。

最後に

 オッサンと言われないためには、子ども(小学校低学年ぐらい)に近い容姿になればいい。身長を縮まることはできない。しかし、身なりは近づけることはできる。

 シミ、シワを作らせないため、アネッサを使い続ける。

 アネッサも大事だが。特に重要なのは、ヒゲ、スネ毛、腕毛を剃ることだと思う。