ウツローの考え、

ウツローの考え、

鹿児島在住・元ひきこもり・元ニート・ サブ3 へ挑む、

H3ロケット試験機1号機 打ち上げ失敗【鹿児島市 寺山公園から見学】

R5年3月7日H3ロケット試験機1号機の打ち上げを、寺山公園から見学。TVカメラマンと見学人が、10数名ほどいた。鹿児島市の天気は晴れだったが、雲が多い。桜島昭和火口の噴火と重なり、ロケットロードは噴煙から出てきた。

ロケットロードは、きれいに見えなかった。

帰宅後、打ち上げ失敗を知った。悲しかった。原因究明し、2号機はぜひ打ち上げ成功してほしい。

長谷公園で見たいが、やめとく

uturou.hatenablog.com
↑ 2020年2月に種子島の長谷展望公園でH2Aロケットの打ち上げ見学した話です。



3月7日は、仕事が偶然休み。翌日は仕事。もし行くとしたら、日帰りとなる。H2Aの時と同じように、長谷展望公園で打ち上げを見たかった。


時刻表は確認した
3月6日朝7時に、高速船トッピー・ロケットのホームページを見た。
高速船トッピー・ロケット(種子島・屋久島に運航・予約)
行き
鹿児島 出発地(7時30分) → 種子島 到着地(9時5分)は、空席があった。

大和バスで西之表港から長谷まで行けた。
バス事業|和人グループ【公式サイト】

帰り
大和バスで西之表港まで行ける。

フェリー
「プリンセスわかさ」は、法定検査(ドッグ入り)の為、運休。
コスモライン・種子島へフェリープリンセスわかさで3時間30分の船旅 – 鹿児島-種子島間の船旅


高速船
種子島(出発地) → 鹿児島(到着地)の便は満席。

しかし、種子島(出発地) → 屋久島(到着地)の便。
屋久島(出発地)→ 鹿児島 (到着地)の便には、空きがあった。
遠回りで割高だが、日帰りで鹿児島に帰れる。



しかし、問題点があった。

鹿児島マラソン2023で、体がボロボロ

3月5日、僕は鹿児島マラソン2023をサブ4で完走。おかげで、両ふくらはぎ・太ももが筋肉痛となっている。1日過ぎたとはいえ、まだ痛い。高速船とバスにより、長時間イスに座りっぱなしは嫌。

2月17日打ち上げ予定で中止

試験機で1号機だ。2月17日打ち上げ予定だったが、中止になった。もしかしたら、今回も中止になるかもしれない。種子島まで行った時間とお金がパーになる。


以上の2つのことを踏まえ、鹿児島市で見ることにした。

寺山公園で見学

2月17日のロケット打ち上げ中止、のヤフーニュースを見た。ニュースでは、寺山公園の見学者に話を聞いていたので、寺山で見たいと思った。
ロケットの打ち上げを見守っていた人たちは|NHK 鹿児島県のニュース

打ち上げ10分前に到着

寺山公園には、打ち上げ10分前についた。駐車場には、10台ほど車。展望所には10数名いた。TVカメラひとり。
桜島は噴煙を上げており、見学日和とは言いづらい。


霧島連山はかすんで見える。



ぼーっと桜島を眺めていると、打ち上げ時間となった。

ロケットロード出現

動画分かりづらく、申し訳ないです。桜島の噴煙からロケットロードが、うっすら見えます。



動画を撮り終えた後、写真も撮った。写真のほうが分かりやすい。


「無事に打ちあがって良かった」と思いながら、家に戻った。
家に帰って、ヤフーニュースを見た。
打ち上げ失敗
あちゃー。

H3ロケット試験機1号機打ち上げ失敗

皆さん、ご存知だと思いますが、(^-^;

JAXAホームページより引用
H3ロケット試験機1号機の打上げ失敗及び対策本部の設置について
2023年(令和5年)3月7日

国立研究開発法人宇宙航空研究開発機構
 国立研究開発法人宇宙航空研究開発機構JAXA)は、2023年3月7日10時37分55秒(日本標準時)に、種子島宇宙センターから先進光学衛星「だいち3号」(ALOS-3)を搭載したH3ロケット試験機1号機を打ち上げましたが、第2段エンジンが着火しなかったことにより、所定の軌道に投入できる見込みがないことから10時51分50秒にロケットに指令破壊信号を送出し、打上げに失敗しました。

 搭載された衛星に関係された皆さま、地元をはじめ関係する皆さま、そして多くの国民の皆さまのご期待に応えられず、深くお詫び申し上げます。
現在、山川理事長を長とする対策本部を設置し、原因調査を実施しております。
 調査状況等につきましては、随時お知らせいたします。

https://www.jaxa.jp/press/2023/03/20230307-2_j.html (最終閲覧2023年3月7日)

最後に

イプシロンロケット6号機の打ち上げ失敗、に続いてしまった。

なんだかんだ言っても試験機。1号機だ。原因究明し、2号機で無事に打ち上げ成功してほしい。