ウツローの考え、

ウツローの考え、

鹿児島在住・元ひきこもり・元ニート・ サブ3 へ挑む、

2021年の手帳買う。「NOLTY エクリA5 メモ(カーキ)」

  僕、ウツローは、12月始まりのNOLTY手帳を使っている。2020年も残りわずかなので、新しい手帳を買った。題名にあるように、「NOLTY エクリA5 メモ(カーキ)」。

f:id:uturou:20201127190203j:plain
一回り小さいものが、今年使っている「NOLTY エクリB6 メモ(ネイビー)」

2020年が、もう少しで終わる。

 紅白歌合戦の出場歌手が発表された。「もうそんな時期なのか。2020年も、もうすぐ終わるのか。今年も早かった。」と思いながら、手帳を開いた。今、使っているのは、「NOLTY エクリB6 メモ(ネイビー)」。
f:id:uturou:20201127190212j:plain


 月別カレンダーは、来年3月まであった。
f:id:uturou:20201127190157j:plain


 しかし週別カレンダーは、今年の12月までだった。
f:id:uturou:20201127190200j:plain
 「あれ!12月で手帳、終わるじゃん。てっきり4月始まりだと思ってた。むむむこれは新しい手帳を買わなきゃいけない。」

手帳を求め「文具のしんぷく」へ

(以下「しんぷく」)
 鹿児島の文房具店と言えば、「しんぷく」。鹿児島市内に3店舗展開している。(2020年11月29日時)たくさんの品ぞろえで、文具選びに最適。

話は脱線その1 「文具のしんぷく」の思い出

学生時代は勉強の集中力アップのため、2週間に1回は通う

 高校、大学生のときは、2週間に1回は「しんぷく」に行っていたような気がする。それほど、文房具が好きで、「しんぷく」が好きだった。今も、両方とも好き。買うものはないが、文房具を見ると心が落ち着いた。そして、「しんぷく」から家に帰ると、勉強がいつもより集中しているように感じた。集中するための準備として、通う、

大学4年次 会社説明会

 大学4年次は、「しんぷく」の会社説明会に行った。社長さんの話も面白かった。説明会を受け、「好きなことを仕事にする」ことに違和感を感じた。お客さんとしての「しんぷく」は好き。社員として働き始めたら、今まで通り文房具と「しんぷく」が好きでいられるのだろうか?自問した。
 
  答えは「嫌いになるかもしれない。」
 結果、就職試験を受けなかった。
(この選択は正しかったのか?神のみぞ知る。)

話は脱線その2 僕の手帳の使い方 ( ..)φメモメモ

高校時代

手帳を使い始めたのは、高2だった。父からもらったも。予定を埋めていくと大人になったような気がした。宿題、テスト、部活のスケジュールなど、書いていた気がする。その手帳は捨ててしまって、手元にない。(捨てなきゃ良かったと今、後悔している(*_*;)

大学時代

高校時代と同じくスケジュール関係

 課題、テストなど、高校時代と変わらないスケジュール。大学生ならではのスケジュールも増えた。バイト、車校、国家試験、入社試験など。

趣味の感想

 ランニングを始めてからは、走った距離、その時の体の状態など。福岡ソフトバンクホークスの試合結果もチョロチョロっと。観た映画の感想も書いていた。(多いときには、1年に100本も映画を見ていた。)今は時間がない。何とか作りたいけど、難しいかな。

社会人になって (今の僕)

大学時代と変わらないもの

 ランニングの走った距離、ペース、体の状態。時たま見る映画の感想。ホークスの試合結果など、大学時代と変わらないものが多い。

変わったもの

 日記と「このブログ(ウツローの考え、)」の下書きを書くようになったぐらいだ。日記でブログの下書きをするようになった。大学時代から、このブログを書いている。その当時、はてなブログに直接、文字を打っていた。


 ブログの文章は長く、まとまっておらず、話はいろいろ飛び、わかりづらい。(過去の記事を書きなおそうと思わない。今、読むと恥ずかしいものが多い。)


 そして何より、1記事を書くのに時間がかかった。直接、文字を打つとゴールが見えず、結論もあやふやになっていた。


 いろいろなブログを見て回り、紙に下書きをした方が良いと知った。実際に下書きを試してみると、書く内容が明確になった。下書きしていく中で、自分に足りていない情報が分かるようにもなった。1記事を書き終える時間も減らせた。
※仕事のことについては、手帳に書いてない。(仕事場に仕事用の日誌がある。個人情報を守るため。)

本題へ戻る。 手帳選びのこだわり

1.選ぶポイントは月別カレンダーと週別カレンダーがあること。

2.方眼紙が良い。


この本を読んで、大学ノート、手帳は方眼紙を選ぶようになった。僕自身、頭が良くなったような感じはしない。(^_^;)

今年、使ている手帳について

 今、使ている手帳「NOLTY エクリB6 メモ(ネイビー)」に大きな不満はない。方眼紙で文字のバランスが取れやすく、自由に文字を書ける。
 あえて言うなら、手帳自体が小さいため、それに比例し書けるスペースが小さいぐらいだ。もちろん、小さいサイズを選んでしまった自分の問題だ。

来年はこれだ

 2021年の手帳は、大きいサイズを買うことにした。
「NOLTY エクリA5 メモ(カーキ)」
f:id:uturou:20201127190206j:plain
 過去の手帳を読み返すと、昔のことを思い出させてくれる。(一番古い手帳は、6年前の物。そんな昔じゃないだろう。( ;∀;)手帳に事細かく、書けば、書くほど、鮮やかに思い出させてくれる。言葉を返すと、ちょろちょろっと書けば、あまり思い出せない。ウツローは、両者とも経験あり。(^-^;)

 大きいサイズの手帳を買ったので、しっかりと自分の行動、情動を記録したい。
f:id:uturou:20201127190203j:plain

2022年の手帳の話

uturou.hatenablog.com