ウツローの考え、

ウツローの考え、

鹿児島在住・元ひきこもり・元ニート・ サブ3 へ挑む、

「はてなブロガーに10の質問」、元ひきこもりが答えてみた。

はてなブログ10周年特別お題「はてなブロガーに10の質問
f:id:uturou:20211017205734j:plain

ブログ名もしくはハンドルネームの由来は?

「ウツロー」とうつ病サカナクション

 僕がうつ病にかかったこと。ロックバンドのサカナクションが好きなこと。

 ブログ名は、うつ病「うつ」サカナクションのバンドリーダーの山口一郎さんの「一郎」。
 勝手にもらって、合体させています。

はてなブログを始めたきっかけは?

自己表現の場が欲しかった。

 大学時代、友達とは本心で話せなかった。相手を傷つけるかもしれない。仮面をかぶっていた。  
 
 自分の本心は、文字として出せた。手帳に書いたが、時間がかかった。 
 パソコンを前にすると、すらすらと打てた。誰かに読んでもらいたいというよりは、愚痴みたいな感じで始まった。

自分で書いたお気に入りの1記事はある?あるならどんな記事?

鹿児島マラソン2020中止。でも走る。【スタート地点から仙厳園で折り返し、鹿児島市役所までの約17㎞】

uturou.hatenablog.com
 新型コロナの影響で、鹿児島マラソン2020が中止になった。当時は過去一、練習を積んでおり、念願のサブ4ができそうだった。このまま終わるのは嫌だった。だから、中止でも走りました。
 この記事は走った当日に、感情をぶつけた。やるせなさはあったが、書いたおかげで踏ん切りがつきました。
 2020年3月の当時の「ウツローの考え、」でよく読まれていた記事となった。ブログ熱が加速した記事です。

ブログを書きたくなるのはどんなとき?

感情が動いたとき

 トレイルラン大会に出たとき、ランニングギアを購入したときなど。感情が動いたときには「良し、この思いを書いてみよう」と思います。

「思いは言葉に」

下書きに保存された記事は何記事? あるならどんなテーマの記事?

24記事、登山、トレラン、H2Aロケットの打ち上げが天候不良で延期、などなど。

 数えてみたら、24記事ありました。
 登山、トレイルランコースの記事。種子島のロケット打ち上げが天候不良で延期になった話。愚痴話などなど。

自分の記事を読み返すことはある?

似た内容の記事を書くときに、見返します。

好きなはてなブロガーは?

ひとつには、絞れないです。

 読者登録させていただいた方々のブログは、時間と興味があれば、読ませていただいています。ジャンルは違えど、読みやすい文章、きれいな写真など、参考にしています。これからも読ませていただきます。

はてなブログに一言メッセージを伝えるなら?

10周年、おめでとうございます。

 無料でできるブログサービスをつくっていただき、ありがとうございます。こうして自己表現の場として、記事を書かせていただいています。感謝しても、感謝しきれないです。
 無課金プレイヤーですが、これからもよろしくお願いします。

10年前は何してた?

高校生でした。

 自分の身勝手な行動で、両思いの恋を没にしてしまいました。

この10年を一言でまとめると?

いろいろあった。雑( ;∀;)

 「10年を一言って、難くない?僕がまだ人生経験が少ない、20代だからか。」
 あえて言うなら、いろいろあった。うつ病でひきこもりニートになり、いろんな方からサポートをいただきいた。現在、正社員として働いているが、自分一人の力では何もできなかった。サポートしていただいた方々に感謝です。