ウツローの考え、

ウツローの考え、

鹿児島在住・元ひきこもり・元ニート・ サブ3 へ挑む、

「・・・・しなければならない」という縛り

 自閉症に近い僕は、僕の頭の中には「・・・・しなければならない」という縛りがありました。精神科のカウンセラーさんとカウンセリングし、気づかせてくれました。

感謝しかありません。

  ↑ 

自閉症に近い」とわかった時の話です。

 

僕の「・・しなければならない」という縛りが僕を苦しめていました。

 

僕の「・・・・しなければならない」 集

   毎日、一回は外に出なければならない。

   正社員として働かなければならない。

   うつ病を再発してはならない。

   紳士でなければならない。

   性欲を周りの女性に向けてはいけない。

           ブログを書き続けなければならない。

   マラソンに向けて練習し続けなければならない。

   マラソンで完走し続けなければならない。

 

「しなければならない」が、僕にとってストレスになっていることに気づきました。

雨の日に外に出て、風邪の日も外に出て。

性的な目で見ていたら意識的に欲を押しつぶし押しつぶし、avで意図的に解消し。

自分の感情を言葉で表現することが難しいからブログで文字化しようとしていたものが、いつの間にかアクセスが欲しいために書きつづけていた。

 

「しなければならない」を「したほうがよい」に考え方を改めるよう訓練しました。

 

 

僕の「・・・・したほうがよい」 集

   毎日、一回は外に出たほうがよい。

   正社員として働いたほうがよい。

   うつ病を再発しないほうがよい。

   紳士でなければならない。

   性欲を周りの女性に向けないほうがよい。

           ブログを書き続けたほうがよい。

   マラソンに向けて練習し続けたほうがよい。

   マラソンで完走し続けたほうがよい。

「したほうがよい」という考えが僕の行動を少し自由にしてくれました。