ウツローの考え、

ウツローの考え、

鹿児島在住・元ひきこもり・元ニート・ サブ3 へ挑む、

えびの京町温泉マラソン2023 【激坂よりも激暑】ゴール後のコカ・コーラがおいしい

2023年5月21日「えびの京町温泉マラソン2023」のハーフマラソンに初参加。タイムはギリ2時間切り。公式ホームページには「挑め!激坂」と書かれている。最大標高差155m。走り終えた印象は、激坂よりも激暑だった。

8.6㎞エイドC地点から約11㎞地点の折り返しまでが激坂で、走るというより歩くといったほうが正確。エイドでは冷却ミスト、スポンジ、水、アクエリアスなどで熱中症対策がされていたが、暑かった。完走後、日焼けで皮膚がはがれた。体のほてりがなかなか消えず、過酷なハーフとなった。

会場はえびの市グリーンパークえびの・芝生広場。グリーンパークえびのは、コカ・コーラ工場だ。ゴール地点には、コカ・コーラが用意されていた。いつも飲むコカ・コーラよりおいしかった。

※激暑について。僕は昼間に走らず、夜しか走っていなかった。汗をかく練習ができていなかったこと。暑熱純化できていなかったことが原因。

燃えつき症候群?

3月の鹿児島マラソンが終わってから、軽い燃えつき症候群っぽくなっていた。

ラソンはもう挑戦しなくてもいいかなと考えてしまう。

原因1 フルマラソン3本走った。

22-23シーズンは、フルマラソンを3本走った。
uturou.hatenablog.com
uturou.hatenablog.com
uturou.hatenablog.com

コロナ禍でも大会が復活し、フルマラソンを久しぶりに走ることができ、サブ3.5できた。

原因その2.右足首の痛みなおらず

uturou.hatenablog.com
冬のシーズンに向け、鹿児島マラソン後も走ろうと思っていたが、気分が乗らず。

2週間ランオフし、キロ6で走っても、右足首の痛みがあった。痛みが治まるまで、走ることをやめた。


僕が僕であるために。走り続けなきゃならない。

4月は月間50㎞も走っていない。


えびの京町温泉マラソンにエントリーしたため、5月から練習を始めた。右足首の痛みは和らぎ、走れるほどまでになった。しかし、1回に走る距離はなかなか増えず、10㎞走ることがしんどくなっていた。


サブ3.5で走ったときの状態と比べると天と地ほどの差があった。筋力、肺活量落ちた。過去の栄光(栄光と言えるほどの結果なのか?)と比べてしまうと走ることが、嫌い。気分が乗らない。


「なぜ、えびの京町温泉マラソンにエントリーしてしまったのだろうか?」と考えてしまうほどだった。


エントリーしたことには走らなければならない。お金が無駄になってしまう。ラン友が走る。ケガをしているわけでもなく、DNFするのはださい。

逃げちゃだめだ、逃げちゃだめだ

僕が僕であるために、走り続けなきゃならない。

ここで逃げたら、この後の人生、全部逃げてしまうと考え、練習した。10㎞は、キロ5分20秒できるほど体戻った。

コカ・コーラを愛する僕


コカ・コーラをこよなく愛するこの僕。会場はえびの市グリーンパークえびの・芝生広場。グリーンパークえびのは、コカ・コーラ工場だ。僕のホームグラウンド。いや、コカ・コーラは僕の心だ。


週末は1.5Lのコカ・コーラを飲んでいる。僕の体液はほぼコカ・コーラでできていると言っても過言ではない。


たとえ激坂でも、コカ・コーラ工場が僕を見守っている。ゴールした後には、コカ・コーラが待っている。

コカ・コーラが僕を待っている。コカ・コーラのために走る。

大会スタート

目標は、2時間切り。ハーフのベストは90分。キロ5分20秒で10㎞走れるのなら、せめて2時間は切ろう。

いや、おいしいコカ・コーラが飲めれば、それでよい。

木陰待機

スタート前から暑く、スタート地点に並ぶよりコカ・コーラ工場の日陰になる場所で待機していた。

後方からスタートということで、混雑した。4㎞ほど過ぎて自分のペースで走れるようになった。

8.6㎞ エイドC地点

坂が急になり、周りのペースが落ちる。自分ももちろん落ちる。スタートから暑かったが、8.6㎞からゴールまでは特に暑い。


エイドでは、頭から水をかぶった。水をかぶると少し暑さがマシになった。黒いペガサス40プレミアムを履いた。足が暑い。
uturou.hatenablog.com
もう黒いランニングシューズは買わないと決めた日となった。

折り返し、下り

折り返しから下りになった。今までの我慢して登った坂を下る。スピードを出しすぎず、ブレーキをさせない程度にスピードを出す。結果的にはスピードを出しすぎていた。

下りが終わり、平坦となった。下りでスピードの出しすぎで、きつかった。

14㎞ 腰落ちる

14㎞ぐらいで腰が落ち、走っていても前に進まない。体幹レーニングをさぼっていたからだ。

18㎞ぐらいコカ・コーラ工場が見える

18㎞ぐらいでスタート地点・ゴール地点のコカ・コーラ工場が見えた。ゴールしたら、コカ・コーラ。ゴールしたらコカ・コーラが待っている。ゴールしたら、コカ・コーラを飲む。コカ・コーラで自分を鼓舞する。

ゴール

何とか目標の2時間切りでゴール。

コカ・コーラが目の前に

ゴールの目の前にはコカ・コーラアクエリアスが準備してあった。多分、産地直送?(確認したわけではないから分からないが、)


コカ・コーラは冷えてなかったが、炭酸はしっかり入っていた。僕がもっと早くゴールしていれば、キンキンに冷えていたに違いない。


コカ・コーラ工場で飲むコカ・コーラは美味しい。疲れた体に炭酸と甘い糖分は染みた。すべてはコカ・コーラのために走った。記録はどうでもよい。

参加賞

Tシャツ


バナナ いろはす
写真を撮り忘れた。

弁当


おいしい。

温泉券


温泉券を使い、加久藤温泉に入った。会場から離れていたせいか、お客さん少なかった。