ウツローの考え、

ウツローの考え、

鹿児島在住・元ひきこもり・元ニート・ サブ3 へ挑む、

かんまちあ 1周約500mランニングコースの紹介【鹿児島市浜町】

鹿児島駅近くの「かんまちあ」ジョギングコースの紹介。軽めのジョギングに最適。かんまちあの散歩・ジョギングコースの園路にはゴムチップ舗装がされている。
ホームページには、園路は1周約500mと書かれている。

0mと500mのちょっとした間
私の感覚では、504mほどだと思う。

基本情報

鹿児島市の複合施設「かんまちあ」公式ホームページ より引用、参考
有料駐車場 (1時間までは無料)
シャワー室 (50円/10分)
自動販売機、コインロッカー、トイレあり。
園路:ゴムチップ舗装 外周約500m、幅員2.5m
https://kanmacheer.jp/ (最終閲覧2020年5月13日)

 


イベントを行うこともあり、人が大勢いることがある。

感想

昼間は走る人は少なく、樹木の影で若者たちが話をしている光景をよく見る。夜間は外灯がつき、園路を明るく照らしてくれる。夕方から夜にかけてランニング、ウォーキングする方が多い。


外灯の上に風力発電がある。風が強い日は「ブゥーーーーー」と言いながら、ランナー、ウォーカーを見守っている。

走ってみて

園路の幅が上にも書いたように2.5mと狭い。園路の横は芝生になってはいる。園路300m付近は樹木とフェンスがあり、膨らんで走ることが物理的にできなくなっている。スピードを出す練習をする場合、300m付近で前のランナー、ウォーカーを追い越すことは難しい。


軽めのジョグなら、特に問題はない。園路は平坦ではなく、地味なアップダウンがある。高低差50㎝ほどの坂が3~4か所ほどある。ゴムチップ舗装で、走っていても地面からの衝撃が緩和されていることがよくわかる。
園路は100mごとに距離表示がされており、ありがたいです。

最後に
かんまちあでの練習は夕方、夜はLSD、ジョグなどゆるめの練習がおすすめです。昼間はスピード練習などできそうです。(イベント時を除く)

関連記事 鹿児島市ランニングコース

uturou.hatenablog.com