ウツローの考え、

ウツローの考え、

鹿児島在住・元ひきこもり・元ニート・ サブ3 へ挑む、

甲突河畔ランニングコース 1周 1000m【鹿児島市 新屋敷町 高麗町】

甲突河畔ランニングコース1周1000mの紹介。アスファルト舗装で、甲突橋と武之橋の2つの橋を渡るコース。河畔には桜が植えられてており、お花見シーズンは人で賑わう。コースはほぼ平坦。橋を通る際に若干のアップダウンがある。桜島と市電と桜と川があり、景色は見飽きない。ジョグにおすすめ。


※甲突橋と武之橋は交通量が多く、歩行者、自転車に注意して走る必要がある。

基本情報

湖畔コースの幅は目測3mほど。甲突橋、武之橋に出ると、コース幅は広がる。
アスファルト舗装。

距離表示は300m、500m、800m以外は100mごとに表示がある。
トイレは、100m地点と700m地点と800m地点の近くに三か所にある。

駐車場なし。自販機なし。

セブンイレブン新屋敷町店が近くにある。

実走



甲突川左岸緑地の新高橋近くからスタート。上流へと進んでいく。

新高橋に近づくと、1mにも満たない登りあり。橋を渡ると同じく1mに満たない下りあり。

新高橋


新高橋は渡らず、通り過ぎる。

100m地点

200m地点

甲突橋に近づくと登りになる。

甲突橋



甲突橋を渡り終えると、左に曲がる。

甲突橋から新高橋まで、桜は植えてない。

400m地点

新高橋は先ほどと同じく渡らず、通り過ぎる。

600m地点


600m地点過ぎてから武之橋まで、桜島と桜がうまく重なり始める。

700m地点






武之橋を渡るため、左折。

武之橋



走ってきた道を振り返る



↑武之橋の反対側の歩道から撮った写真

橋を渡り終えたら左折。

900m地点

ゴール


最後に

1周1000mと切りがよいが、アスファルト舗装で、2つの橋は歩行者、自転車の交通量が多くスピードは出しづらい。
一方、緑地はスピードを出しやすい。短い距離のスピード練には、良いかもしれない。