ウツローの考え、

ウツローの考え、

鹿児島在住・元ひきこもり・元ニート・ サブ3 へ挑む、

鹿児島マラソン2023【ぎりぎりサブ4】暑さ 練習不足 30㎞の壁

「鹿児島マラソン2023」は、ぎりぎりサブ4だった。「青太」、「いぶすき」でサブ4できたが、ランニングを始めるきっかけとなった大会で、マラソンを始めた当初の目標であった「サブ4」ができたのは感慨深い。

レース内容は、右足首の故障による練習不足も相まって、「30㎞の壁」があった。
来年は、サブ3を達成したい。

準備編

練習調整

調整できるほど、練習ができていない。大会1週間前に10㎞ジョグをし、右足首の痛みがなくなったのを確認する。

右足首の故障
uturou.hatenablog.com

2月は、月間100㎞も走っていない。距離に対する不安は残る。

12月、1月と距離は踏んでいたので、そこだけが頼り。

食事調整

大会当日は最高気温が19度と暑め。

大会2日前から、ポカリスエットを飲んでいた。
本番に脱水症状をおこさないため。


足つり予防のため毎食に+αとして、バナナを1本食べる。

目標 最低限サブ4

脈は160超えない程度。ペースはキロ5分~5分20秒ぐらいで刻む。
距離を踏めていないので、30㎞の壁は絶対にやってくる。
後半はたれながらも踏ん張る作戦。
良くて、3時間40分。悪くても最低限サブ4。

シューズはペガサス39。
uturou.hatenablog.com


ケガ無く練習が積んでいれば、ヴェイパーで走りたかった。
uturou.hatenablog.com

大会スタート

1㎞め、周りに流された。アドレナリンもあり、キロ5より速くなった。脈も160超える。

5㎞まで 目標ペースより速い

抑えようとするも、抑えられず。5㎞までキロ5より速いペースで進む。


参加人数が少なくなったおかげで、走りやすかった。

2019年大会はフルマラソン参加者数は、9889人。今年のフルマラソン出走者は、5581人。だいぶ減った。
参考記事
https://www.kagoshima-marathon.jp/06_20230305.pdf
鹿児島マラソン2023 - RUNNET ランネット・大会ガイド&エントリー

約6㎞地点の県道20号(市電道路沿い)で、渋滞を感じなかった。

10㎞手前 左ふくらはぎの張り

鶴丸城あたりで、左ふくらはぎが張り始める。張りの出現が速く、焦る。
「残りの32㎞大丈夫なのか?」


ハーフ 右ふくらはぎの張り

ハーフ地点で、右ふくらはぎも張り始めた。

24㎞すぎ 腰落ちる

24㎞地点にある陸橋を登って、下ったら腰が落ちた。
体幹レーニングをさぼった成果が表れた。

30㎞ 30㎞の壁

思っていた通り、30㎞の壁がやってきた。
腰は落ちた状態で走る。足裏が痛い。


シューズは、NBのフューエルセル レベル V3にしとけばよかったと後悔。
レベルV3でいぶすきを走った時、足裏の痛みがなかったからだ。
uturou.hatenablog.com
uturou.hatenablog.com

暑さ

復路の10号線は暑く、風もなかった。暑さを感じているのに、汗が体から出てこなかった。
練習不足。汗をかく練習をしてこなかった。

  • 32.0㎞ 第10給水所 大崎ヶ鼻(復路)
  • 33.9㎞ 第11給水所 竜ヶ水(復路)
  • 35.8㎞ 第12給水所 三船神社

上の給水所ではスポーツドリンクを飲みつつ、頭、腕にミネラルウォーターをかけた。
暑さが少しマシになる。

キロ6

30㎞までは何とかキロ5分台で粘っていたが、粘れなかった。
長田陸橋までキロ6分台で走る。

41.3㎞ 長田陸橋 歩く

鹿児島マラソンの最後の難関。長田陸橋。
10㎞地点では何ともなかったアップダウンが、41㎞地点では激坂に見えてくる。

キロ7

登りは走れたが、下りは歩いてしまった。下りでも走りたかったが、両ふくらはぎ・太ももがつりそうだったので、走るのをやめた。

橋を下ったら、走り始め、ゴールする。

結果と感想

ぎりぎりサブ4。最低限のサブ4ができて良かった。

距離を踏まないと、30㎞の壁が現れると分かった。
いぶすきの時は、距離を踏んでいたこと、適切なペースで走っていたことにより、現れなかった。

参加賞

紹介できなかったのもある。
飲み食いして、写真に残さず。捨ててしまった。

Tシャツ


グリマー社製。ポリエステル100パーセント。

メダル