ウツローの考え、

ウツローの考え、

鹿児島在住・元ひきこもり・元ニート・ サブ3 へ挑む、

新型コロナに感染し、自宅療養。症状は3日で治まる。【ワクチン3回接種済み】

 新型コロナに罹った。ファイザー社製のワクチンを3回目接種済み。職場では食事、飲水以外はマスクを着用。ランニングでは、人とすれ違う時に距離を置いた。それでも、網の目をくぐってきた。咳、咽頭痛、37~38度の熱は3日ほど続いた。10日間の自宅療養は終わり、元の生活へと戻る。後遺症はなし。コロナワクチン4回目を早く打っておけばよかったと後悔。

新型コロナの症状あり

 熱発(37.1度~38.0度)、咽頭痛、咳、体のだるさ、頭痛などがあった。
※人によって症状は様々です。ウツローが8月に罹った時の症状を書いています。

0日目 倦怠感、微熱

 朝は平熱。何事もなく過ごしていた。夕方になると、体のだるさが出始め。熱を測ると37.1度。食欲がない。

1日目 喉のイガイガ出現

 朝起きると、体が昨日より重い。咳と喉のイガイガ出現。体温を測ると37.1度。コロナを疑う。食事を取ろうとすると、喉のイガイガのせいで、固形物が入らない。朝、昼、夕、3食「ウィダーインゼリー」を飲む。 昼、38度。夜、37.5度。

2日目 頭痛出現、PCR陽性

 朝、37.5度。2日目より体がだるい。咳と喉のイガイガ継続。頭痛が出現。

 PCR検査を受け、陽性。カロナール錠200(痛みや熱を抑える)、リン酸コデイン散1%(咳を鎮める)、SPトローチ0.25㎎(口腔内の菌を殺す)を処方してもらう。自宅療養となる。 昼37.5度。夕方、37.2度。朝、昼、夕、3食「ウィダーインゼリー」を飲む。おやつに食べたプッチンプリンが美味しかった。

 
 咳を鎮めるリン酸コデイン散1%は粉薬だった。上手く水で飲みこむことができず、まずかった。

SPトローチは舐める薬。甘くておいしい。


ワクチン接種の時にお世話になったカロナールは、錠剤だからすんなり飲める。
 

3日目 微熱、喉のイガイガ継続

 頭痛は消えた。微熱。咳と喉のイガイガ軽くなる。「ウィダーインゼリー」でなくとも、普通の食事を食べれるようになった。

鹿児島市役所からメッセージ

 保健所からショートメールが送られてきた。

 基本情報を送った。 URLの中身をスクショし忘れてしまった。基本情報の内容は、住所、氏名、年齢、同居家族の有無、仕事場だったと思います。間違えていたらすみません。


 健康観察フォームは自宅療養が終わるまで、毎日送ることになった。



 

新型コロナの症状なし

 4日目から症状はなくなり、元気になっていく。ただ外出できず、ランニングができないことはきつかった。

4日目

 平熱に戻り、喉のイガイガなくなった。症状なし。元気もりもり。

5日目

 鹿児島県からメッセージが届いた。

宿泊療養についてのご案内


 宿泊療養についてメールが来たが、パスした。症状なく、宿泊療養する必要はなかった。

9日目

鹿児島市役所からメッセージ

 療養終了予定のメッセージが届く。

10日目 自宅療養終わり

 何事もなく、過ごした。無事に療養生活終わった。10日間仕事を休んでしまい、職場の方々に申し訳なかった。復帰しても嫌な顔せず、僕を向かえ入れていただきありがたかった。

先月 療養証明書届く

 鹿児島市役所から療養証明書が届いた。

10日間の過ごし方

 症状があるときは寝込んでいた。しかし、症状がなく元気になると「どう1日を過ごすのか」と考えなければならなかった。時間はたくさんあるし、外に出れない。家の中で、時間を使わなければならなかった。
もしもコロナに罹った時のことを考え、インドアの趣味を持つことを勧める。

ブログ

 常日頃、ブログを書こうと思っていたけど、なかなか進まなかった。書く気力のなかった「記事」を進めて、公開した。
 記事を公開したけど、読まれない。(^_^;)
uturou.hatenablog.com

大掃除

 家の掃除はしている。忙しい・疲れているとサボりがち。また丸く掃除をしてしまう。元気になったので、家の隅の隅まで掃除を行った。掃除のあとの、家の空気は違う。

読書

 「いつか読む」と思って、積んでいた本を2冊読んだ。

映画

 アマゾンプライムで映画を観た。「007」、「ハリーポッター」、「エヴァンゲリオン」など観た。

関連記事 ワクチン接種について

uturou.hatenablog.com
uturou.hatenablog.com
uturou.hatenablog.com