ウツローの考え、

ウツローの考え、

鹿児島在住・元ひきこもり・元ニート・ サブ3 へ挑む、

祝150記事達成!総アクセス7万達成!【みなさんのおかげです】

当ブログ「ウツローの考え、」は、150記事公開、総アクセス7万突破しました。約5年ブログを継続できているのは、「はてなブログの読者さん」、「検索で来てくださったみなさん」のおかげです。ありがとうございます。月1万アクセスを目標に、またブログに来てくださる方に有益な情報を与えられるよう、励んでまいります。これからも「ウツローの考え、」をよろしくお願いします。

約5年のブログ経験をもとに「読まれるブログ記事」と「読まれないブログ記事」の特徴と実例を挙げてみた。アクセスの少ないブロガーさんに読んでいただけら幸いです。(5年間のブログ運営と150記事は実績としてまずまず。総アクセス7万は実績が弱い。このブログ記事も読まれないぞ。)

2021年の話「祝100記事達成!総アクセス1万達成!みなさんのおかげです。」

2021年2月12日に総アクセス1万突破しました。同年4月13日、100記事達成。
uturou.hatenablog.com


当ブログは今年に入って、1日平均100以上のアクセスはある。「読まれているブログ記事」もあれば、全く「読まれないブログ記事」もある。残念なことに、僕の記事の大多数が読まれていない。

「読まれるブログ記事」と「読まれないブログ記事」の特徴を、僕のブログ記事を実例に挙げていく。
約5年、弱小ブログを書いてきたなりの分析。異論は認める。

「読まれるブログ記事」の特徴

グーグル、ヤフーの検索上位になれば、読まれる。他ブログより上質なコンテンツが求められる。

悩みを解決できる

悩みのある人がネット検索をする。検索した人の悩みを解決できるのが、上質なコンテンツだ。情報を多く、分かりやすく、書いていたら読まれる。読まれている記事を、2例挙げる。

実例、「鹿児島市ランニングコースまとめ17選」

uturou.hatenablog.com
鹿児島市にあるランニングコースを、探している方の悩みを解決できる記事だ。「鹿児島市ランニングコースまとめ17選」の記事は「鹿児島」から検索できている。ピンポイントの記事で、ピンポイントに刺さっている。
他市のランニングコースは書けば、検索されるはず。しかし、他市まで行って走って書くという作業は、正直面倒くさい。

実例、「Nikeペガサス39レビュー【前作、ペガサス38の方が良かった】」

uturou.hatenablog.com
新しいランニングシューズのレビュー記事は読まれている。「ペガサス39」と前作の「ペガサス38」を比較して書いた。「ペガサス39」を購入しようか悩んでいる人に宛てた記事だ。

「読まれないブログ記事」の特徴

  • 日記
  • コンテンツが魅力的でない
  • サムネが映えない
  • 検索されない
  • 情報が古い

の5つが挙げられる。例を含め、詳しく見ていこう。

日記

有名人でもないただの男の日記なんぞ、誰も興味がない。

実例、「乃木坂46 真夏の全国ツアー2019(ヤフオクドーム)に行く。」

uturou.hatenablog.com
乃木坂46のライブを書いた日記だ。忘れないために書いた。齋藤飛鳥さんの卒業はさみしい。

コンテンツが魅力的でない

誰にも興味が湧かない記事は、誰もネットで調べない。クリックもされない。

実例、「僕がタバコを吸わないようするために。タバコの料金を概算する。(2018年)」

uturou.hatenablog.com
父がタバコを吸っていた。(今は禁煙している。)
父のせいで、僕は10年以上、受動喫煙していた。ときどきタバコの煙をかぎたくなる。タバコにお金を費やさないようにするために書いた記事。おかげで、タバコは吸っていない。ときどき受動喫煙し、ごまかしている。

サムネが映えない

サムネが魅力的だったら、クリックされやすい。

実例、「祖父の言葉『2,3年後には死ぬけん』。世代交代なのか、しっかりしなきゃ。」

uturou.hatenablog.com
僕的には、かわいらしいレゴを使ったサムネだが、読まれない。
3年前に書いた記事だ。祖父はまだ元気だ。口癖は「もうすぐ死ぬけん」。

検索されない

検索上位であっても、検索されなければ意味がない。クリックされない。

実例、「第20回 霧島登山マラソン 1時間40分台【練習不足・トレイルでぶち抜かれる】」

uturou.hatenablog.com
フルマラソン大会の記事は季節柄、1日数アクセスはある。しかし、トレランは別だ。

霧島登山マラソンの記事は検索上位であるものの、全くアクセスがない。競技人口が少ない影響があると思う。何千人が参加するランニング大会と数百人が参加するトレラン大会。分母が違う。トレラン人口増えてくれないかな。

情報が古い

情報が目まぐるしく、行きかう時代。古い情報には誰も興味がない。

実例、「Asics ライトレーサー レビュー」

uturou.hatenablog.com
2年前に書いたAsicsのライトレーサーというランニングシューズのレビュー。今はライトレーサー4を販売している。何年前のライトレーサーの情報を知っても意味がない。

アクセス数アップのため

1日平均100アクセス以上になっている当ブログ。月に3000はアクセスがある。僕のブログ目標は、月1万アクセスだ。

「 読まれないブログ記事」の特徴を反面教師にする

  • 日記
  • コンテンツが魅力的でない
  • サムネが映えない
  • 検索されない
  • 情報が古い 

SNS開設

またアクセス数アップのため、外部リンクと流入を目的にSNSを開設。2023年2月11日時点で成果なし。

twitter開設 成果なし


twitterのフォロワーは72人。 フォロワーは、ほぼブロガー関係の方々となっている。

フォロワーが見てくれると期待するも、さっぱり。はてなブログアクセス解析を見ると、twitterからの流入が見られない。フォロワーさんはtweetを見るだけのようだ。ブログリンクもポッチとしてくれやんせ!(2023年2月11日時)

Instagram開設 成果なし


Instagramも開設。フォロワー1。インスタからの流入も見られない。(2023年2月11日時)

収益ゼロ

はてなブログはProを使わず、無料のまま使用している。グーグルアドセンスは使っていない。アフィリエイトも使っていない。企業案件もこない。収益ゼロ。

ただの趣味ブログです。今のところ、儲けようとは考えていません。もし、僕がはてなブログProを使い始めたら、儲けようとしていると考えてください。

最後に

約5年ブログを継続できているのは、「はてなブログの読者さん」、「検索で来てくださったみなさん」のおかげです。ありがとうございます。月1万アクセスを目標に、またブログに来てくださる方に有益な情報を与えられるよう、励んでまいります。これからも「ウツローの考え、」をよろしくお願いします。