ウツローの考え、

ウツローの考え、

鹿児島在住・元ひきこもり・元ニート・ サブ3 へ挑む、

祝100記事達成!総アクセス1万達成!みなさんのおかげです。

当ブログ「ウツローの考え、」は2017年5月に開設。始めた当初は自己満ブログで、1日0アクセスの時も。コロナ禍でマラソン、トレラン用ブログへ路線転換し、月1000アクセスに至る。約4年で100記事、総アクセス1万達成。読んでくださった皆さんのおかげです。ありがとうございます。鹿児島のマラソンランナー、トレイルランナーに有益な情報が届られよう、自分の足を使い、ブログ投稿を続けていきます。これからも「ウツローの考え、」をよろしくお願いします。

ブログを始めたきかっけ

  • 話すことが苦手
  • 自分の考え、感情が分からなかった。
  • 大学のレポートにて、自分を知る
  • もっと自分を知りたい

主に4つの理由からだ。

その1、 話すことが苦手

 プロフィールに書いていますが、話すことが苦手です。話そうとすると、何から話せばいいかわからなくなります。いざ話し始めても内容や時系列が、ごちゃごちゃになってしまいます。話を聞いている相手も内容を理解できず、何度も聞き返される有様です。(今は少し改善しています。)

その2、 自分の考え、感情が分からなかった。

 好き、嫌いぐらいの感情は分かります。自分の気持ち、感情を知ろうと自分に問いかけました。
I ask my little uturou in my heart. What do you want to do?

He says, I dont know.(ケイスケホンダ風)
 自分が何をしたいか?自分が今、どんな感情なのか?分からなかったのです。

その3、 大学のレポートにて、自分を知る

 大学に入学し、レポートが出されました。パソコンとにらめっこしていく中で、自分の気持ち、考えをすんなりと吐き出せていることに気づきました。新しい発見でした。知らなかった自分が、パソコンのキーボードによって現れます。話すことが苦手ですが、レポートだったら提出期限までに何度も推敲でき、内容をまとめることができました。


 レポートを出されたときは「嫌だな」と思いました。しかし、レポートで新しい自分を知り、「もっと、もっと、レポート出してくれよ」と思うようになっていました。

その4、もっと自分を知りたい、という感情から、「ウツローの考え、」始める

 レポートでは内容に関連した自分の気持ち、考えを書かなければなりません。筋違いの話は減点されます。自分の気持ち、感情をレポートの内容に即したものしか書けません。もっと新しい自分を知りたいと思い、自由に書けるブログを始めました。

ウツローの名前の由来

 僕がうつ病にかかったことと、ロックバンドのサカナクションが好きで、リーダーの山口一郎さんの一郎から名前を勝手に取っています。

ブログの記事内容とアクセスの変移

  • 自己満ブログ
  • 日記ブログ
  • 読者の利益のため

大学時代、ブログ始めた当初 (月 10~30アクセス)

2017年5月、無料で始められるということで、はてなブログで開設。

自己満ブログで気持ちを吐露。

 アクセス数は気にしませんでした。ただの自己満ブログです。過去のトラウマ、人間関係について、自分のおもむくままに感情を吐くだけでした。文章を推敲せず、書いていたため無茶苦茶です。アクセスは0の日が多く、ときどき1日に2,3アクセスがありました。
uturou.hatenablog.com
(鹿児島のマラソン大会、トレラン大会など投稿を続けているので、身バレの可能性が出てきました。


 過去の一部の投稿を、下書きに戻しています。匿名ということをいいことに、自分をさらけ出しすぎた内容でした。親しくなり、信用できると思った人に話せる内容ですが、初対面の方に話せる内容ではありません。


 下書きに戻した記事は、家族に話していない内容が含まれています。家族が当ブログ見たら、ランニング、トレランギアなどで、確実に身バレてしまいます。もし、家族に下書きに戻さなかった記事を読んだら、卒倒しかねません。(;'∀'))


 はてなスター、読者登録してくださる。ありがたい。
何度か投稿を続けると、はてなスターをつけてくださったり、精神障害者の方のグループ関連の読者が増えました。自己満ブログでしたが、新しい自分を知ることにプラスし、誰かが読んでくださることに喜びを感じました。

気持ちを出し切った、投稿頻度にぶる。

 大学のレポートが増えに増えたこと(笑)や、ブログにて過去のトラウマをありのままに出し切ったことで、自分の気持ちに整理ができました。大変すっきりしました。ある程度、満足してしまい、ブログ投稿がにぶります。

社会人へ。 (月 100アクセス)

 大学を無事に卒業し、社会人となりました。レポートはありません。働き始めてから仕事、休日、関係なく、時間が過ぎるのが速いです。手帳にちょこちょこっと日記を書きました。

自己満ブログから日記へ

それに加え、はてなブログで日記とし旅行、記憶に残った場面など投稿しました。
uturou.hatenablog.com
uturou.hatenablog.com

 日記ですが、月100アクセスほど。はてなブログから月終わりに「ウツローの考え、、今月のアクセスが100を突破しました。」とメールが来るのが、何より嬉しかったです。

備忘録から、読者の利益のため (月 1000アクセス)

転機となったのは新型コロナ

 フルマラソンサブ4を目指して練習していた中、本命レースの鹿児島マラソン2020が中止になってしまいました。僕はかなり落ち込んでしまい、気持ちの整理ができませんでした。踏ん切りをつけるため大会の予定時刻に合わせ、スタート地点のドルフィンポート前にいました。42㎞は走りませんでしたが、17㎞走りました。
uturou.hatenablog.com
 ランニング後、すぐ家に戻り、気持ちをパソコンにぶつけました。ブログ投稿後、録画していた東京マラソンの大迫選手の走りを見て思わず、うなってしまいました。


 上の記事はよく読まれました。それに味を占め、鹿児島マラソンシリーズを投稿しました。
uturou.hatenablog.com
uturou.hatenablog.com

自粛生活、何かできることはないか?

 外出するときはマスク着用を促され、生きづらくなっていました。春、桜でウキウキしたいのに、不要不急の外出は避けましょう。僕は我慢できず、閉園まじかの桜の名所、吉野公園で走りました。
uturou.hatenablog.com

 ブログを投稿してみると、意外とアクセスがありました。なぜだろう?と思い、グーグルで検索すると、意外と上位に入っていました。ではでは、他の鹿児島のランニングコースはどうなのかと検索し、webサイトをいろいろ見てみました。内容は薄いものばかりで、「これなら、いける」と思いました。


鹿児島のランナーの方々に快適なランニング生活を送ってほしい、PBを出してほしいと願いながら、鹿児島市のランニングコースレビューを書きました。 
 はい、嘘です。ただPV数を増やしたいだけ、承認欲求を満たしたいだけです。

文章について、勉強する。

 上の本を読みました。勉強しました。


 一文一文を短くし読みやすいようにしました。ペルソナ効果として職場のランニングが好きな先輩に向け、書くようにしました。既存サイトに勝つように、濃い内容を書きました。

鹿児島市ランニングコースで上位を狙う

 ネットで色々調べ、実際に足を運び、走りました。まとめたのが、こちらです。
uturou.hatenablog.com
 グーグルにて「鹿児島市ランニングコース」で検索し、1位は取れないものの上位です。「当ブログに投稿した鹿児島市公園名 ランニング」で検索すると、ほぼ1位を取れるようになりました。(最終閲覧2021年4月12日)

ランニンググッズで上位を狙う

 ランニングコースを意欲的に走るようになり、当ブログのアクセス数が上がったように、僕の走力も上がりました。PV数を気にし、いろいろなマラソンブログを読み始めると、ランニングシューズのレビュー記事がありました。良しそれなら真似てみよう!
uturou.hatenablog.com
結果、月1000アクセス
 ランニングコース、シューズレビューが読まれるようになり、去年11月に月1000アクセスを超しました。年をまたいでも月1000アクセスが続き、2月13日に総アクセス1万を超えました。アクセス数増加により、ブログ運営が楽しくなり投稿頻度が増えました。そして、昨日100記事投稿となりました。


 ランニング大会が限られてしまっているものの、ブログにより、ランニングのモチベーションが維持できています。また日ごろからアンテナを張り、ブログネタがないか探しています。

祝100記事達成!総アクセス1万達成!みなさんのおかげです。

 ブログタイトル、前文にも書かせていただきましたが、100記事、総アクセス1万は読者の皆さんのおかげです。大変感謝しております。読者登録、はてなスター、ブックマーク、コメントなど、読者の皆さんのアクションがあったからこそ、これまで楽しく書かせていただいております。ありがとうございます。

今後の当ブログの展望、野望

 当ブログで鹿児島市のランニングコースを書いてきましたが、数が限られてきてネタ切れ感があります。鹿児島市以外の他の市町村まで出かければ、ランニングコースネタは続くと思います。しかし、アクセス数は鹿児島市のランニングコースほどは、見込めない気がします。


 ランニングシューズのレビューは細かく書けば、上位に上がりますが、お財布事情もあり、バンバン書けるものではありません。(´;ω;`)ウッ…
 また新しい靴が出るたびに、古い靴は検索自体されなくなるので、今書いているシューズレビューのアクセス数は減る一方になります。今、履いている靴たちがボロボロになったら、新しい靴を買ってレビューするという形になります。また、特別定額給付金を出してくれないかな、菅さん。
(ランニングシューズ、すぐボロボロになれという悪魔の声、長生きしてほしいという天使の声が聞こえます。)


 トレランを始めたので、トレランギア、鹿児島のトレランコースについて書いていく予定です。トレラン分野は投稿始めたばかりで、全然グーグル検索に引っかからないです。投稿を続けながら、気長に待ちたいと思います。もちろん、トレラン分野もランニングコース、シューズと同じく限りがあります。頭をしぼって書いていきます。YAMAP、ヤマケイオンラインの膨大な活動記録に勝てるのか?


 当ブログでは、マラソン、トレランのコース、ギア、練習内容、大会結果など、書きながら、他分野で興味を持ったことについても書いていこうと思います。他分野について書き始めたらネタ切れで逃げたと思ってください。


 鹿児島のマラソンランナー、トレイルランナーに有益な情報をもたらせるよう走り続けます。「ウツローの考え、」をこれからもよろしくお願いします。

追加、150記事。総アクセス7万突破

uturou.hatenablog.com